Harley-Davidson 最終EVOソフカスとTCスプリンガーに跨るへたれバイカー夫婦のブログ。長男ZEN・長女RIN・愛犬アイアン・楽しい仲間たちとの愛と友情のブログでアリマス。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「Fフォーク・オーバーホール」  格闘の始まり の巻き。


今日、仕事はは期待通りの早帰り。



例の 「Fフォーク・オーバーホール」 



ゼッタイに何かにぶち当たる!

そう予想してたおいらは

早く取り掛かりたかった。


帰宅後スグにガレージへ。


re-001_20080809203227.jpg



狭いガレージ

トリアエズですね、

ハニーの相棒は外へ移動・・・。






↓クリックが一票になります
   にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
 応援してちょうだい















EVOのマスターブック

昔のVIBESを参考にしまして

作業の流れは一応頭にインプットしております



心配な点はインパクトが本当に必要かどうか。












さてさて作業開始であります


re-002_20080809203240.jpg

ホイールを外しまして、冷蔵庫に立てかけます。

re-003_20080809203252.jpg

続いてトップキャップを緩めましてね。

re-004_20080809203300.jpg

次はドレンボルトを外してオイルを抜くわけですが、

ドライバーでは外せません。

なめそうですわ・・・。



そこで
re-005_20080809203314.jpg

ラチェットにプラスのビットをつけ、

押さえ込みながら一気にトルクをかけますと


簡単に回りましたね

ヨシよし。 いい感じのスタートがきれた感じ



十分にオイルを抜きまして

re-006_20080809203328.jpg

このときですね、

予想以上にものすごい勢いでドレンからオイルが噴出しまして

ガレージの床はベタベタ


気をつけましょうね。




次はいよいよフォークをトリプルから外すわけですがね、


カタカッタ・・・












遊びに来てた助手のヤッくんに応援要請!

re-007_20080809203343.jpg

re-008_20080809203355.jpg

なんとか外れましたわ・・・。



ですがその後

壁にぶち当たりました。





re-009_20080809203405.jpg




フォークキャップがどうしても緩みません


ガレージの道具を総動員して

いろんな事をしましたが無理でしたわ。。。





そんなこんなで

そろそろビアータイム



早くも作業中断。

続きは明日の午後から。(午前中は用事がいっぱい



酒飲まなかったら寝るまで作業が出来るんでしょうが

おいらにとってはチョーキチョーな時間。


そこは譲れません!










おもしろい!いい記事!だと思ったらクリックください
FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
      ↑ハーレーのブログがいっぱい
        できれば3つとも見てね











ソノ前にオカタヅケ。。。

re-010_20080809213545.jpg




ガレージはゴチャゴチャなもんで

ハニーの相棒のスペースはありませんで

re-011_20080809213553.jpg

ハニーに承諾を得て

アイアン前に移動。







今日はここまで


明日完成するんかいな?



まあボチボチ進めますワイ




関連記事
[ 2008/08/09 22:05 ] メンテナンス | TB(0) | CM(4)
ムムム
この暑さだからフォークの内圧が上がっててオイルがふきでたのでしょう!
上の方で緩めてるフォークキャップとトップキャップは別物?
やっぱパイプを咥えておく万力が要るのかなぁ・・・
パイプが回転するようなら、3又にまだ固定しておいて緩めるとか・・・
オイルを抜いたからには何とかして開けていれないとなぁ

がんばれ~
[ 2008/08/10 12:59 ] [ 編集 ]
初めまして。
SR400乗りのキタカタと申します。

この暑さ、オイラも車検にむけての整備で
何度となく熱中症状態になりました。

休み休みやって行きましょう!
[ 2008/08/10 18:32 ] [ 編集 ]
仙人さん!
オイルの噴出しにはビックリ!
暑さのせいなんですか?

なんとか作業進んでますんで
またコメントくださいなi-176
[ 2008/08/10 20:23 ] [ 編集 ]
月刊キタカタさん!
コメントありがとi-176
ボチボチやっっとります。
作業時間より
麦茶飲むのととタバコを吸ってる時間のほうが
長いかも・・・?

また遊びに行かしてもらいますねi-236
[ 2008/08/10 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

クリックが励みになります!
                 

ランキング参加中!
↓クリックでランクアップ!
          FC2ブログランキングへ                    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ぜひゼヒ応援お願いしま~す。

今日の順位は・・・?
1日1回投票(クリック)してね!
  人気ブログランキングへ
応援ヨロシク!!!
ブログ全記事表示
ブログ内検索
Commentありがとう
FC2ブログジャンキー
Pitta !
あし@