Harley-Davidson 最終EVOソフカスとTCスプリンガーに跨るへたれバイカー夫婦のブログ。長男ZEN・長女RIN・愛犬アイアン・楽しい仲間たちとの愛と友情のブログでアリマス。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フォーク完成! 予定決めなきゃ (゜▽゜*)♪


ムフフ・・・

ついに完成でゴワス。

Fフォークのオーバーホール

re-009_20080812164954.jpg





↓クリックが一票になります
   にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
 応援してちょうだい






これでやっと走れますワイ







結論から申しまして

一番苦労したのは前半の

フォークを抜くときとフォークキャップを外すとき。


→関連記事「Fフォーク・オーバーホール」格闘の始まりの巻き。08/8/9
           
   「Fフォーク・オーバーホール」なんとか・・・の巻き。07/8/10



それ以外は普段バイクをいじくってる人なら問題ないでしょうね。

(※今後、問題が起こる可能性あり。できるだけプロにまかせましょう。)



トリプルがアルミ製ですんでアルミのよごれ、

それからきちんと掃除せず作業を開始したのが原因と思われます。


フォークキャップの固さについては不明・・・?





オイル交換だけなら、どちらもしなくていい作業。

何年後かにこの経験が生かせればいいんですがね・・・。







さてさて今回購入したものをご紹介。


まずはフォークオイルであります。
re-003_20080812172423.jpg

年式により変わります。

77年以降はタイプE。




こいつはドレンボルト
re-001_20080812172727.jpg


re-002_20080812172740.jpg

左が純正、右は今回購入した社外のもの。

なめた時用に購入したんですが、ゼッタイこっちのほうがいい。

六角レンチで緩められます



続いてメスシリンダー
re-004_20080812172618.jpg

こいつでオイルの正確な量を量ります。




これがメインのシール&その他もろもろのセット
re-013 (2)

交換が必要なOリングも入ってます。




それとフォークブーツ
re-014 (2)

チョー汚かったぁ~



え~っとそれから、、、

そうそうシールのインストーラー
re-018 (2)

シールを打ち込むための治具。

こいつが一番高くつきましたが、

旋盤が使える人、もしくは旋盤屋に友達がいる人は作りましょう。

内径と端面の垂直が出ていて、ある程度重みがあれば大丈夫。





こんなもんですかな購入品は。

全部で1万5千円ぐらい。





re-013_20080812181927.jpg

re-019 (2)

シールはかなりヘタッテましたな







それと余りものが・・・。

re-008_20080812182024.jpg

どこに使うんでしょうこのOリング???







そんなこんなで完成したわけで、

この後少し走りましたが異常ナシ!


re-010_20080812172644.jpg

re-017_20080812172700.jpg

無事、ハニーの相棒もガレージに戻りました






そろそろキーボードを打つ指が限界に近づいてまいりましたので

今夜はこのへんで・・・





おもしろい!いい記事!だと思ったらクリックください
FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
      ↑ハーレーのブログがいっぱい
        できれば3つとも見てね








作業中は汗だく&必死でしたんで

写真が撮れてません・・・。


質問があればゼヒぜひコメントなりメールなりくださいな



おやじランキングに参加しました
    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
 30代のおやじがいっぱい






ハニーにあまえて、早くツーリングの計画しなきゃっ!

関連記事
[ 2008/08/12 19:21 ] メンテナンス | TB(0) | CM(10)
Fフォーク交換 ご苦労様でした
かなり ダイエットになりそうですね
交換の目安は?
かなり 交換後は違うものですか?
また
[ 2008/08/12 20:05 ] [ 編集 ]
Oリング
トップのキャップ辺りのと違いますか?
少し太い気もしますが(^^;
まあ、いらないでしょう(汗)
さあ!どこでも好きなところに行きましょう~♪日帰りかもですがv-218
しかし、インスーラーやはり使ったんですね!
どう打ち込むか期待してました(^^
他に使い道もないので、次はハニーさんのでもどうですか?(笑)
[ 2008/08/12 20:36 ] [ 編集 ]
1998springerさん!
オイル交換は
最低2年に1回、
車検時ぐらいでいいんじゃないですかね。
オーバーホールはドウでしょう?
オイルがにじんできたらでいいんじゃないでしょうか。

いずれもド素人へたれバイカーの意見です。
あまり参考になさらずにi-235

交換後、あまり変化ありません・・・。
でもあのまま放っておくと
水が浸入したりしますんでね。

早め?のメンテ。
おかげさんでオイルはとてもきれいでしたよi-176
[ 2008/08/12 20:40 ] [ 編集 ]
おぉ~
直ったんですね!
もう身体がウズウズしてるんじゃないですか?
早く計画して楽しんで来て下さい
[ 2008/08/12 20:43 ] [ 編集 ]
仙人さん!
キャップのOリングは
ちゃんと交換しましたが
そいつはもっと小さい。

まあこのキットは
80年代初期EVOのハーレーにも使えますんで、
たぶん不要だと思います・・・?

ハニーのはスプリンガー。
使えませんわ・・・i-201

さてどこ行こうかなi-176
[ 2008/08/12 20:57 ] [ 編集 ]
ひろさん!
いろんな事考えて
ウズウズとはいきませんが
少しドキドキですなi-176
どこ行こうかなぁ・・・。
[ 2008/08/12 21:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こんにちは。

オンラインショップも始めました。

おもしろいバイク、スクーター情報ものってます。

ぜひ、遊びに来てください。
[ 2008/08/12 22:34 ] [ 編集 ]
スプリンガ-
(^^;そうでしたね
やっと夏休みですね~
楽しみましょう~v-221
[ 2008/08/12 23:59 ] [ 編集 ]
暑い中 お疲れ様でした~
でも2個余った リング・・・ まっ、気にしないってね~(笑)
プチツーの行き先は決まりましたか??
楽しんできてくださいね~

[ 2008/08/13 13:59 ] [ 編集 ]
ちゃかいだ さん!
あまったOリング・・・
結構ありがちなことです。

行き先まだ決まってません。
決めずに行くのもアリかなi-236
[ 2008/08/13 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

クリックが励みになります!
                 

ランキング参加中!
↓クリックでランクアップ!
          FC2ブログランキングへ                    にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ぜひゼヒ応援お願いしま~す。

今日の順位は・・・?
1日1回投票(クリック)してね!
  人気ブログランキングへ
応援ヨロシク!!!
ブログ全記事表示
ブログ内検索
Commentありがとう
FC2ブログジャンキー
Pitta !
あし@